福岡東部子ども劇場

みるは耕す!あそぶは育む! SINCE 1966

舞台・芸術鑑賞あそび でしか育たないものがある!

トップ  > 活動の報告と感想  > はるをあそぼう会(や)!写真いっぱいの報告

はるをあそぼう会(や)!写真いっぱいの報告

2014年4月27日(日)10:10~14:10そぴあしんぐう多目的ホール

2チームに分かれ、チーム対抗であそびました。

≪あそびのテーマ≫
①小さい人でも大きい人でも活躍するあそび!
②今まで観た鑑賞会にちなんだもの!

借り物競争では、『西遊記』にちなんで”お経が読める人”、『12人の怒れる男たち』にちなんで”12人の男”を連れてくるなど。共通体験としての舞台井を別の角度から楽しむ時間となり、子ども劇場で舞台を楽しむゆえんを体感した1日となりました。

☆集まったら”背中たたき”で体をほぐし、あそびましょう!

☆まずは、わらべうたあそび! 
 ♪どうどうめぐり×3 かっちんこ

☆魔法の新聞紙
 1枚の新聞紙に何人のれる?おんぶしたり、肩車したり、
 はい、とまれ!5
秒!
 

☆三枚の写真
 ある物語を3つ写真に表します。何枚目で仲間に伝わるかな?
 なんと!!両チームとも1枚目で当てました。

「3びきの子ぶた」


「ぞうくんのさんぽ」

☆借り物競争
 福岡東部子ども劇場で観たことのある作品にちなんだお題。
 1999年から15年たっているので、観たことがない作品もあった
 けど、すごく盛りあがりました!

オペラ「ピノッキオ」にちなんで”帽子をかぶっている人”
審査員3名のふたが上がれば、合格です。


「12人の怒れる男たち」にちなんで”12人の男”
なんと可愛らしい男たちでしょう。

☆わらべうた 子どもの日が近いので!
 ♪よもぎしょうぶの しりたたき~
 おしりをたたかれたら、アウト!仕留めるのは結構ムズカシイ。

☆ぼくのヒコーキ
 飛ばせば絶対1点になる。遠くまで飛んでいけ~

☆つなひき 
 幼児の部、小中学生の部、大人の部
 よいしょ! よいしょ! よいしょ! よいしょ!
 息が合ったチームが強いんですよね。

☆結果発表!
 赤チーム、黄チームのこいのぼりが運ばれてきます。
 ”うろこ”の数は、いったいどちらが多いかな?

じゃ、じゃ~ん!

 かっても、まけても、どっちも楽しかったよ!

☆最後はみんなで歌いましょう!  ♪手と手と手と
 「仲間だ 仲間だ 仲間だ ゆかいな仲間~」

 「手と 手と 手と 手と~」

「仲間がいっぱい」

※「手と手と手と」2014年4月19・20日少年少女センター指導員合宿IN大阪で覚えた、振り付きのうたを早速取り入れてみました。まつりにぴったりの曲。思い切ってやってみてよかったです。

at 2014/05/07 15:29:58