お問合せ

福岡東部子ども劇場

〒813-0044
福岡市東区千早5-12-10 荒津ビル2階

TEL 092-661-3304
FAX 092-661-3385

RSS

トップ  > 暮らしをアートする Stageステージ

暮らしをアートする Stageステージ

子育てをするのは、脳を育てること
『子育てと3階建てを立てるのは一緒。1階からしか築けない。』

人間にとって
1階は、生きるためのもの(食べる寝るなど)
2階は、感情・感性・情緒
3階は、知識
その3段階がそろい、その先に知性があるのです。

現代は早い段階で1階に取り組みがちですが、まずは1・2階が肝心。あそび体験で、基礎が身についてゆきます。しかし、実体験だけでは限界があります。その時に、体験を豊かにするのが『物語との出会い』。
要するに、本を読むこと、舞台を観ることなど文化芸術に触れる体験。この『感情体験』により、感情が言語化され、体温やにおいが生まれ、情緒を育みます。

◩なぜ、生の舞台Stageがすごいのか!

映像などで物語に触れても、感情体験になり得ます。ただ、生の舞台が違うところは、ミラーニューロンが分泌されるということ。これは、『みているだけで実体験しているかのように脳が働いている』ということなのです。この時の感情体験は、一度心に刻まれたら忘れない!!
だから、生の舞台は特別なのです。

◩舞台を観て育つと、こんな子になる!?

舞台って作品の内容もだけど、”誰とみたか”が意外と重要。それは、人間は弱いゆえ協力して生きる生き物だから。そのために『共有と異年齢』が欠かせない。

子ども劇場には、それがある!
だから、子ども劇場で育つと自然に 「言葉という感情の水路を得て」、「のっぺらぼうじゃなくて感情が生まれる」 だからこそ、「行間や見えないものを想像し物事を捉える力を得る」「人を信頼する力を得る」 それが、「社会を生き抜く力になる」

そんな人間らしさを得ることで、自分自身で考え判断する人に育つのです。いくつになっても、そこに卒業はないのです。実はおとなになっても。

◩想像の世界でしか育たないもの

子どもたちの成長を早ければ早いほどと期待してしまいがちですが、早い段階で無理に知識や常識を覚えてしまうと”成長のゴールデンタイム”が縮まることをあまり知られていないのが残念です。
子ども時代は、知識や常識に支配されない自由な想像の世界と豊かな体験を謳歌する時間や機会があればあるほど飛躍的に成長するのです!

そんなわけで
子ども劇場ではお勧めしています。
面白く!人を成長させる!
舞台芸術を定期的に”み続ける贅沢” 
 

~身近な平土間作品からホール作品まで ~ジャンルも多様!

 

 

優れた舞台を私たちの町で!
全国からプロの劇団 や 創造団体を迎えて行う鑑賞会。

 

■定例鑑賞会
2コースに分かれて、2~3ヶ月に1回(年5回)行います。
一度みるだけでも面白い舞台芸術ですが、
”み続ける”贅沢を子ども劇場ではお勧めしています。
その人自身の人生も豊かになるし、親子関係も豊かにします。
み続ければみ続けるほど、その効果を肌で感じます。
10年後を見据えた鑑賞体験をしてみませんか?

【ステージA】 
全年齢 ※2歳以下無料。 
【ステージB】 
小・中・高生以上 ※未就学児は入場不可。
 
*定例鑑賞会は、会費で賄われます。別途、チケット代は頂きません。
*所属以外を鑑賞するときは、会員割引価格の乗入券(基本1,500円)をご利用ください。
*一般券もあります。ただし、数に限りがあります。
 
特別鑑賞会〔ステージS〕
すべての人に観る機会を!地域の会館などで行う鑑賞会。
定例鑑賞会にとどまらず、いろんな鑑賞の機会を増やしています。作品により、対象年齢やチケット価格は異なります。会員割引価格あり。
 
興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
会員になったら     
作品のラインアップ  
 
 
みるに加えて、あそび ってすごい