お問合せ

福岡東部子ども劇場

〒813-0044
福岡市東区千早5-12-10 荒津ビル2階

TEL 092-661-3304
FAX 092-661-3385

RSS

トップ  > 暮らしをアートする Asobiあそび

暮らしをアートする Asobiあそび

◩あそんでいない子どもなんていなかった

「あそびは、おまけの時間・娯楽。」って考えている方は、意外と多いです。そもそも、今まで”あそびが人にもたらす効果”なんて考える人はあまりいなかった。
というのも、たっぷりあそぶ時間もなく成長する子どもなんて、過去にほとんといなかったからなんです。

ところが、近年「子ども時代の喪失」や「子ども時代のはく奪」と言われるほど、生活にゆとりのない子ども達が急増しています。
その結果、こころと脳と身体が少しづつ変化しています。というわけで、徐々にあそびに対する研究が進められ、多分野の学者が注目しているんです。


なぜ、あそびはなくならなかったのか

本来、あそびとは熱中して注意深さがなくなるため、自然界で生きていくうえでリスクを伴うものでした。警戒を怠った動物は捕食者に襲われてしまう危険があるからです。
なのに、動物である人類が進化してもなお〔あそび〕が残っているのは、生きるために利点があるからと考えられます。

 

◩子どもに何を身につけさせたい?

近年、親は子どもの将来を心配し、子どものあそびの時間を削ってもっと系統だった活動をさせたがりがちです。しかし、それは単にコストを先送りしているに過ぎないのです。子どもたちは将来、予測不可能な複雑な世界で、いずれ困難に対応しなければいけなくなります。

「社会的なあそびの経験が豊富な子どもこそ、社会状況に対応できる大人になる可能性が高い」という事実に、今こそ注目したいのです。
子どもにとって最優先となるのは、『好奇心』『創造性』を伸ばすこと。親ができることは「子どもたちが子どもらしく過ごす環境」を整えることではないでしょうか。
今こそ、”あそびがもたらす効果”に注目していきたいです。

 

◩あそびがもたらす効果 ほんの一例・・・

●学びがいっぱい!
  学びの語源は、”まねる”。子ども同士であそぶと学びが倍増する。
●語彙力や交渉能力を育む
 子ども同士の方が、語彙もやり取りも高度なものが要求される。
●好奇心の基礎が育つ
 楽しいから何度も繰り返しちゃう!簡単に諦めない粘り強さを得る。
●洞察力と柔軟性を培う
 想定外と想像以上がいっぱい!だから不安やストレスにも強くなる。
●身体の感覚を鍛える
 身体の使い方が多様なので、身のこなし、体力・気力もアップする。

 



「あそびが重要であること」が気になった方は、
  福岡東部子ども劇場をご活用ください。

ここには、子どもが子どもらしく過ごせる環境、
伸び伸びとした子ども時代があります。
親にとっても、子育てが楽になります。

親子で試してみませんか!
子どもたちの”こころ”と”脳”がきっと変わります。
 

 

▧子ども劇場が広げるあそびの場はこちら。

■みんなで あそぼう! 学ぼう!

「季節のまつり」参加するのも、準備するのも面白い!
「舞台をみる前&みた後」舞台の面白さは、もっと広がる!
「WS」子どももおとなも、作るって、知るって面白い!
 
 *他にも面白いこと!いろいろ!
 

■年齢別の子ども活動

「たけんこ」   0~2才子どもと保護者 
「あそびっこ」 3~6才        
「ひまわり団」 7才~中学生、青年     
「いろは塾」  10~18才   
 

あそびに加え、みるってすごい 


※鑑賞活動を基本とします。登録者は、福岡東部子ども劇場の会員の方です。