福岡東部子ども劇場

みよう!あそぼう!ひろげよう! SINCE1966 人が集う場、育つ場を拡げています

TEL 092-661-3304

みる*あそぶ ことでしか、育たないことがある!

トップ  > あそびっこ(会員の3才から6才の子どもたち)

あそびっこ(会員の3才から6才の子どもたち)

舞台鑑賞を絡めた表現あそび!
子ども集団の中でじゃれあう!
わらべうたあそび!

①あそびの会 月1回ほど。事務所にて。
おもちゃやわらべうたでゆったり遊び、徐々に仲間(幼馴染)になっていきます。
舞台にちなんだあそびをすることもあり、舞台を観るだけにとどまらない表現活動がここにあります。また、家庭・園に次ぐ、第3の居場所となります。
親元を離れちょっとしたことに挑戦したがるこの時期。安心感のある集団で仲間とたくさん遊ぶと、興奮と抑制のバランスが取れ『自我』と『社会性』が育ちます。また、『情緒』や『想像力』が育ちます。
 
スタッフには、子どもの成長発達を学んだおとなの指導者に加え、ひまわり団より小5~中学生たちが参加するので、遊びの幅がさらに広がります。

  
  
▲舞台鑑賞にちなんだあそび。みて、表現するから、より世界はひろがります。

②琉球舞踊 月1回ほど。体育館や会館にて。
ひまわり団(小学生以上のグル―プ)とともに、福岡在住の専門家から習う。
歌やお囃子に合わせ体を動かすことで、心と身体と頭を解放させ、集団で踊ることで一体感や達成感を味わい、コミュニケーションを体感します。
年に数回、人前で踊ることも体験します。
 

 

あそびっこ親の会
月1回。子育ての話や最近のこと、活動報告などを話しています。本の読み合わせをすることも。親にとっても発見の場です。
 

★月会費 
子ども劇場会費     ひとり 1,300円
あそびっこ団費     ひとり 3,000円
「ちいさいなかま」定期購読    360円

★入会金
子ども劇場入会金  ひとり    500円