福岡東部子ども劇場

みるは耕す!あそぶは育む! SINCE 1966 人が集う場、育つ場を拡げています

舞台・芸術鑑賞あそび でしか育たないものがある!

トップ  > 鑑賞会の報告と感想  > 唄い舞い命どぅ宝 うたいもういぬちどぅたから

唄い舞い命どぅ宝 うたいもういぬちどぅたから

2014年6月29日(日)
13:30 福岡市東市民センター




◇前座として創作エイサーを踊ったひまわり団からの感想!
・前日のリハーサルで、空手舞踊を見せてもらった。その気迫の凄さに驚き、ひまわり団のみんなで集中して見入ってしまった。
・発表緊張したよー。そのせいかすぐ終わった気がした。
・最後まで気が抜けなかった。精一杯やりました。
・300人以上の人の前で踊るなんて、しかも思ったり近いので本番すごく緊張した。
・大変疲れたな・・・。
・いい思い出になりました。
・すごくがんばったぞー!

◇おとな・会員
すばらしかったです!福岡で生まれ育った私ですが、ルーシーさんの歌を聞いていると“なつかしい・・・”という気持ちがわいてきました。ルーシーさんの世界にひきこまれました。司会の方の解説のおかげで沖縄の文化や歴史をわかりやすく知ることができたので今日はきてよかったです。パーカッションとのコラボもステキでした。てぃんさぐぬ花はとてもステキでした・・・が、ステージ下で歌っている人で背が高い人がいたのでステージ上の子が見えずちょっと残念でした。

◇おとな・会員
楽しく面白い企画でした。本場のそして一流の演奏を、踊りを、十分楽しめました。子どもたちにとっても新鮮な体験だったと思います。

◇おとな・会員
沖縄が感じれました。帰りに息子と共感した感想が、司会が喋りすぎ。幼児も多いのに。「詳しくはパンフレットをごらんください」でよかったのでは。ルーシーさんの声がすごくよかった。アフリカの楽器とのコラボも珍しい!

◇おとな・会員
知念先生の演目→初めて観たものでした。素晴らしい気と空間に感激いたしました。
ルーシーさんとナオさんの久しぶりに聴けて幸せです。気持ちに染みわたります。活き活きとした子どもさんたちをみてると嬉しくなりますね!

◇おとな・一般
普段、福岡にいては触れることのできない沖縄伝統文化を体感でき、とっても嬉しかったです。(沖縄は大好きで、15回程行っています。)また、司会の方のことばにも、たくさんの解説があり、大変勉強になりました。しかしながら、子どものみならず大人の私語など劇を観るマナーというのが欠けているところはとても残念でした。しっかり集中できず、もったいないなーと思いました。(せっかくの機会なので、なんだか悔しかったです。)

◇7才女の子・一般
すごく音がくがきれいでした。おどりもとてもすてきだした。

◇おとな・会員
外間清子先生の見事な舞に日常を忘れました。表情、所作、足運び、手の優美さ、これぞうちなー!
at 2015/02/17 11:17:42